マタニティギフトメニュー 陣痛タクシーに申し込む
maternityStoriesロゴ

赤ちゃんが生まれたら気になる!おうちの中の除菌って??

空間ごと清潔にするヒミツは…?

お母さんと赤ちゃん

赤ちゃんが生まれると気になるおうちの中のこと

赤ちゃんは好奇心旺盛でなんでも触ってみたり口に入れてみたりします。 隣で見ているママとしては、はらはらしてしまう場面もありますよね…。 赤ちゃんは大人と比べてデリケートなので気を使うことが多いですよね。 目に見えないばい菌から赤ちゃんを守ってあげられるのはママ・パパだけ。赤ちゃんが触ったり、口にしたりするものを清潔に保つためにはどうしたらよいのでしょう?

どうやって除菌したらいいんだろう…

一番お手軽なのは、除菌シート。赤ちゃんが口に入れても大丈夫なようにノンアルコールタイプのものを使用してください。 除菌スプレーを使用するのも簡単です。こちらも同様にノンアルコールタイプを使用してください。スプレーした後はきちんと拭き取ってあげる必要があります。最近では赤ちゃん向けのオーガニックなものも登場しています。 また布製のものであれば、お洗濯をしても良いですね。その際には赤ちゃん用の洗剤を使用すると安心です。 とはいっても、動き回る赤ちゃんがどこで何を触るのかを四六時中見ておくことは中々難しいですよね…。 そんなママにおすすめしたいのが、お部屋に置くだけで空間を除菌できる「ジアイーノ」なんです!

「ジアイーノ」ってなに??

ジアイーノ

ジアイーノ」は、9月15日に発売されたばかりの新しい商品です。 空間の除菌・脱臭に特化していて、空気清浄機では時間をかけないと抑制できなかった菌やウイルス、効果を実感しにくかった発生し続けるニオイに、すばやく優れた抑制力を発揮します。※1※2※3 ※1:F-MV3000の場合。約15畳空間での約12時間後の効果です。※4 ※2:F-MV3000の場合。約6畳空間での約20分後の効果です。※5 ※3:喫煙環境では使用しないでください。 ※4:【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】〈付着菌〉約15畳の試験空間で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させた菌数を測定〈付着ウイルス〉約15畳の試験空間で、室内中央と室内奥に置いたシャーレに付着させたウイルス数を測定【除菌・抑制の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV3000)を風量「強」・電解強度「強」運転で実施【対象】〈付着菌〉シャーレに付着した1種類の菌〈付着ウイルス〉シャーレに付着した1種類のウイルス【試験結果】約12時間で99%以上抑制〈試験番号〉北生発2016_0384号 ※5:【試験機関】(一財)北里環境科学センター【試験方法】〈浮遊菌〉約6畳の試験空間で菌数の変化を測定〈浮遊ウイルス〉約6畳の試験空間でウイルス数の変化を測定【除菌・抑制の方法】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(F-MV3000)を風量「強」・電解強度「強」運転で実施【対象】〈浮遊菌〉浮遊した1種類の菌〈浮遊ウイルス〉浮遊した1種類のウイルス【試験結果】約20分で99%以上抑制〈試験番号〉〈浮遊菌〉北生発2016_0436号〈浮遊ウイルス〉北生発2016_0435号

スマホの菌

例えば、赤ちゃんもよく触るスマホ。実はこんなに汚れています。「もしこれを赤ちゃんが触ってしまったら…?」と考えたらぞっとしてしまいますよね…! 「ジアイーノ」をお部屋で使用するだけで、浮遊したり、付着したりした目に見えない菌やウイルスを除去することができます。(付着菌99%以上除菌※1・浮遊菌99%以上除菌※2・付着ウイルス99%以上抑制※1・浮遊ウイルス99%以上抑制※2

ニオイの減少グラフ

また、ニオイにも高い効果を発揮します※8ので、赤ちゃんのオムツのニオイを抑える効果も期待できます。 ※8:喫煙環境では使用しないでください。 ●脱臭効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気によって異なります。

なぜ「ジアイーノ」は除菌できるの…??そのヒミツは「次亜塩素酸」

ジアイーノ」の除菌のヒミツ…それは「次亜塩素酸」! 「次亜塩素酸」と言われても正直なところピンときませんよね(笑) 次亜塩素酸は、その除菌力・ウイルス抑制力・安全性から、様々な分野の菌・ウイルス対策に推奨される除菌成分です。厚生労働省のウイルス抑制マニュアルでも、介護施設や保育所でのウイルス対策として紹介されています。 全然聞いたことない!と思う「次亜塩素酸」ですが、実は身近なところで使われているんです! 例えば、水道水の浄化をはじめ、哺乳瓶やプールの除菌、野菜の洗浄などにも活用されています。

水道と哺乳びん

「ジアイーノ」でどうやって次亜塩素酸ができるの??

ジアイーノ」では、水道水と塩を電気分解することで「次亜塩素酸」を生成。高い除菌効果を発揮しつつ、安全性にも配慮した濃度でつくることができます。さらに次亜塩素酸が揮発することにより、付着した菌・ウイルスにも効果を発揮します。※9

ジアイーノの仕組み
  1. 次亜塩素酸を含浸した除菌フィルターに空気を通過させ、汚れた空気を、除菌・脱臭
  2. 揮発した次亜塩素酸が、お部屋に付着した菌・ウイルスに効果を発揮

「ジアイーノ」で手間なく清潔空間に。

大切な赤ちゃんを守るためにできる限りのことはしてあげたいですよね。 ただ、赤ちゃんが生まれると思っている以上に様々な忙しさが発生するもの。 そんな忙しいママのためにも除菌の手間が省ける「ジアイーノ」を使ってみてはいかがでしょうか。 赤ちゃんもママも清潔空間で心地よく過ごすことができるはず。