マタニティギフトメニュー 陣痛タクシーに申し込む
maternityStoriesロゴ

家事代行は本当に高いのか?あなたの家事月収と徹底比較!

空いた時間でリフレッシュ♪ママに嬉しい家事代行。

家事代行(お掃除)

家事代行って…高い!?

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のみくりさんでも話題になった家事代行。あのドラマを見て興味を持った方も多いはず。 でも実際に利用するとなると、なんとなくハードルが高いイメージが拭えない…。 まだ利用したことがないママにとっては「高いんじゃないの!?」「どこまでやってもらえるんだろう?」と不安に感じてしまうのも事実。 そんなママのために「家事代行を頼むのはお得なのか」「どんな風に作業をしてもらえるのか」をばっちりまとめちゃいます♪

あなたの家事は月収いくら?

「家事代行を頼むのはお得なのか」を知るために、まずは毎日やっている家事をお金に換算するとどのくらいの価値なのか出してみます。 「あなたの家事は月収いくら?」(出典:株式会社ベアーズ)を使って、家事月収を出してみました。家族構成や間取り、家事の頻度、毎食のお料理の品数などを答えていきます。 我が家の場合だと、「大人2人・子ども1人、洗濯は毎日、朝ごはんと夜ご飯は毎日作るけど、お昼ごはんは週末だけ…」など入力していくと、あっという間に家事月収が算出されます。 家事月収はなんと…370,174円※間取りや家事の頻度によって結果は異なります。

家事月収

想像していたより高くてびっくりしました! 家事を外注するかどうかはさておいて、日々の家事がどのくらいの価値なのか認識すると家事への目の向け方が変わってくるかもしれません。

家事代行に頼むとしたら…

日々の家事がどのくらいの価値なのかを認識したところで、本題の「家事代行に頼むとお得なのか」を考えてみます。 例えば、デラックスプランで月2回3時間頼む場合、月額23,184円になります。 家事代行のサービス内容については、状況に応じて毎回変更することができ、「今日はキッチンの掃除を重点的にお願いしたい!」など要望を聞いていただけるそうです。 例えば、私はお掃除が苦手なので、お掃除を中心に頼むとして、3時間でどのくらいやってもらえるかというと…

  • 風呂:40分
  • キッチン:30分
  • 洗面所・トイレ:30分
  • 掃除機・片付け:60分
  • 洗濯畳み:20分

先ほどの家事月収のお掃除・洗濯関連の項目を合算すると、28,188円! 家事代行を頼むほうが僅差ですがお得ですね♪ イメージでなんとなく「高い」と思っていた家事代行もこうやって算出してみると自分で家事をやるよりお得なんだということが分かります。 もちろんいきなり定期プランを申し込むのではなく初回お試しプランがあり、一度試してみることができるので安心です!

お得なだけじゃない、これぞプロの技!!お掃除Before→After

家事代行(お掃除)

家事代行が意外とお得なのは十分分かりましたが、それ以外にもメリットが。それはやっぱり“プロ”がしてくれるということ。 普段している中では中々やらないような、隅々まで行き届いたお掃除を行ってくれます。

洗面所Before
洗面所After

例えば洗面所。 水垢・カビやメイクの皮脂や、石鹸カスなどで汚れがちですが、すっきりきれいになって見違えるように♪

キッチンBefore
キッチンAfter

こちらはキッチン。 普段手を付けにくい蛇口の裏側やシンクのしつこい油汚れもピカピカに♪

お料理1
お料理2

お掃除だけじゃなくお料理も! たった4時間で美味しく健康的なお料理が10品5日分(主菜5品・副菜5品)!

1番のメリットは「時間が空くこと」!空いた時間でリフレッシュ♪

公園に座る親子

家事代行をお願いすることは、「意外とお得」ということや「プロがきれいにしてくれる」ということに留まらず、1番のメリットは「時間が空く」ということじゃないかなと感じています。 共働きのご家庭であれば、平日は仕事と帰宅後の家事、休日はたまった家事に追われ、中々ゆっくり過ごす時間がなかったり、子どもと遊ぶ時間も取れなかったり…というママも多いのではないでしょうか。 「3時間」という時間が空くことで、例えば家族みんなで公園に遊びに行ったり、今まで中々できなかったママのリフレッシュタイムも設けたりすることができるかもしれません。 初回お試しプランならどなたでもお気軽にお試し可能。「家事をしなきゃ…!」というストレスから解放されて、ゆったりした時間を過ごすことを体験してみてください♪