マタニティギフトメニュー 陣痛タクシーに申し込む
maternityStoriesロゴ

おむつも素材で選ぶ時代!オーガニックコットン配合のおむつとは…!?

安心して使えるおむつの選び方

赤ちゃん

おむつってどうやって選んだらいいの…!?

生まれたての赤ちゃんにどんなおむつを使えばいいのか… ママならきっと一度は悩んだことがあるはず。 ママによってそれぞれ選ぶポイントはあるけれど、みんなが共通して気になるのは「大切な赤ちゃんがおむつかぶれしないかどうか」ということではないでしょうか。

おむつも素材で選ぶ時代

今は、大人が口にする食べ物や身につけるものでさえもオーガニックなものが求められている時代。 妊娠すると口にするものが直接赤ちゃんに影響を与えるので今までより気を使って選ぶ方が多いはず。 また女性であれば化粧品も、毎日お肌に直接触れるものなので、成分を気にして選ぶ方が多いと思います。 「毎日お肌に直接触れる」といえばおむつも同じ!安心な素材のものを選びたいですよね。

日本で初めて!オーガニックコットンを表面シートに配合したおむつとは…?

ママと赤ちゃん

ママの手に包まれたようなやさしい肌触りを実現するために、日本で初めて、オーガニックコットンを表面シートに配合したのがユニ・チャームの「ナチュラル ムーニー」なんです。 ※日本国内の主要ベビー紙おむつの表面シートにおいて。2016年3月 ユニ・チャーム調べ

オーガニックコットンって…?

オーガニックコットン

「オーガニックコットン」ってその言葉の響きだけで肌にやさしそうではあるけれど、実際にどのように栽培されて、どんな基準で選ばれているんだろう…?改めて考えてみると詳しく知らない方が多いと思います。

オーガニック・コットンは、オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことです。

日本オーガニックコットン協会

なんとなくイメージしていた科学薬品や農薬を使わない、というのはもちろんですが、それに加えて、

  • 認証機関が農地管理や栽培方法の過程からチェックしている上に毎年、専門の検査員が訪問して継続しているかを審査している
  • 栽培だけでなく製造工程においても、人と環境に配慮した方法で製造している

など、想像していた以上に厳しい審査をくぐり抜けてきた製品だけが「オーガニックコットン製品」と呼ばれるそうです。

オーガニックコットン認定証

ユニ・チャーム株式会社は、日本オーガニックコットン協会の審査基準をクリアして、認定を受けて、「ナチュラル ムーニー」を作っています。

こんなに厳しい条件をクリアしてきたオーガニックコットンなら、ママ達も安心して赤ちゃんに使ってあげられますね♪ しかも安心なだけにとどまらず、肌触りもふわふわで気持ちいいんです!

ナチュラル ムーニーはどうやって作られているの?

ナチュラルムーニー製造工程1 ナチュラルムーニー製造工程2 ナチュラルムーニー製造工程3 ナチュラルムーニー製造工程4 ナチュラルムーニー製造工程5

上記のように、徹底したトレーサビリティーを追求することで、品質が担保された安心なおむつがお手元に届いています。 ※トレーサビリティとは製品の生産工程から市場に流通して消費・廃棄するまでの経路を追跡・確認できる管理システムのこと。

素材だけじゃなく…機能性もバツグンなんです♪

オーガニックコットンを使っているのは分かったけど… 「機能性が心配…」「漏れたりしないのかな…」と不安に思っているママもいるかと思います。 でも安心してください!そこは長年培ってきたユニ・チャームのおむつ作りのノウハウが存分に生かされています。

  • 無添加&弱酸性仕様のシート

    酸性から中性に近づくにつれ、細菌が増えやすくなります。 赤ちゃんの肌は中性に近く、弱酸性に保たれている大人のお肌より、皮膚トラブルを起こしやすくなっています。 弱酸性のシートを使うことで、赤ちゃんの肌への刺激を防ぎやすくなります。 ※石油由来油剤無添加

  • ゆるうんち吸収ゾーン

    凸凹構造のゆるうんちゾーンで、軟便のうるうんちを広げずキャッチ&引き込みで、お肌に戻しません。 うんちの肌付着と肌残りが減少し、かぶれにくくなります。

  • たっぷり吸収

    最大12時間、たっぷり吸収します。 ※赤ちゃんのおしっこの量には個人差があります。おむつの吸収量の目安であり、使用時間の目安ではありません。

  • 全面通気シート

    全面通気シートなので赤ちゃんのお尻はいつもさらさら♪

  • ひと目で分かるお知らせサイン

    おしっこをするとラインが青緑色に変わりますので、おむつの交換時期もバッチリ!

安心して使えるものを

たくさんのおむつが売っている中でどれを選んだらいいのか…ママ達が悩み、試行錯誤するところだと思います。 毎日お肌に触れるものだからこそ、厳しい基準をクリアして作られている、安心できる製品を使いたいですよね。 ママとしては、お肌にやさしいのはもちろん、「漏れない」というのも大事なポイント! その2つを同時に叶えられる、ママと赤ちゃんのために作られたこの「ナチュラル ムーニー」をぜひ使ってみてくださいね♪